モルゲッソヨ

モルゲッソヨな毎日

いつかできるから今日やらない。そんな日々を卒業しなければならないと思いブログを書き始めることにしました。今は橋下徹の即リプのまとめ記事を1日一回投稿することを目標にしています。そのうち色々な討論番組にも手を付けていきたいと思ってます。本などの要約、たまに時事的なネタを織り込んだブログも書きたいと思ってますが、まずは最初に掲げた目標を達成していきたいです。最後に、自己管理能力を会得している人が羨ましくてなりません。

『橋下徹の即リプ!』三浦瑠璃回(1) 要約

こんにちは。モルゲッソヨです。1回目の三浦瑠璃さん回のトーク内容をおおまかに記述していきたいと思います。

 

橋下徹の即リプ!

 

ゲスト:三浦瑠璃

 

テーマ:

 

①三浦瑠璃さんの好きな男性のタイプ、政治家のタイプはありますか?

 

②橋下さんは安室奈美恵さんのどこが好きなのですか?

 

③不倫疑惑で離党した人間が再び立候補して当選するのはいいことなのでしょうか?

 

④三浦さんは政治家になる可能性はありますか?

 

⑤橋下さんは、三浦さんの「豊かな民主国家を好戦的にさせないために老若男女を問わない徴兵制を提案する」という意見についてどう思われますか?

 

 ①三浦瑠璃さんの好きな男性のタイプ、政治家のタイプはありますか?

 

好きな男性のタイプ→強いて言うなら筋肉質な人。旦那と長続きしている一つの要因かもしれないらしい。

好きな政治家のタイプ→ブルシット(嘘)を言わず、事前にネタを仕込まずに即興でその場の質問に答弁する政治家。要するに、自分の中で確立した考えを持つ一貫性のある人、論理的に考え、行動力のある人が好きみたいです。

 

橋下さんが好きな政治家のタイプらしいですね。ただ、話の中で「私の話が理解できてそうだから旦那はたぶん賢いんですよ。」と発言されていました。上から目線だなぁと思いつつ、学者さんなら知識量も一般人の数倍あるし当然かと思いました。どうでもよかったですね()

 

②橋下さんは安室奈美恵さんのどこが好きなのですか?

 

これに対して、橋下さんは安室奈美恵さんが好きだとは一言も言っていないらしいです。ですが嫌いではないみたいで、安室さんを尊敬しているという発言をしていました。サザンオールスターズのライブで隣の席で見てたらメディアが勝手に解釈したみたいです。事実確認をしない報道はよくないですね。

 

橋下:

個性的で独自のスタイルを確立しているところが非常に魅力的で素敵。

 

③不倫疑惑で離党した人間が再び立候補して当選するのはいいことなのでしょうか?

 

去年発覚した山尾志桜里さんのW不倫疑惑を例に挙げていました。

 

橋下:

不倫と政治家としての能力は別。ただ、不倫をして迷惑をかけた人々には謝罪をするべきだ。

 

三浦さんも同意見です。

 

④三浦さんは政治家になる可能性はありますか?

 

三浦:

ありません。というか、なりません。自分の魅力が発揮されるところが異なるから、学者と政治家は別。そもそも議会でじっと座ってるだけとか無理。

 

自分の魅力が発揮されるところが異なるから、学者と政治家は別。という意見は橋下さんも発言しています。というのは、熊本県で行われた非核三原則とかについてのシンポジウムを聴いて、学者は理想的で、政治家は現実的であるというはっきりとした違いを感じたかららしいです。確かに、理想論ばかり語って現実を見ない評論家と行動を起こして常に現実問題とぶつかる人では合わないところがあるのも当然でしょう。さらに非核三原則の話へと話が進んでいき、戦争についての話も聞けました。ざっくり書きます。

 

橋下:

平和になるためには、日本みたいに一国が武力放棄したら他の国も放棄するでしょーみたいなお花畑の考えをやめて、全ての国が武力を持ったり、共有したりすることが必要。武力が抑止力になるということ。

 

 三浦:

でもそれだと安全保障のジレンマが発生するよね。(全ての国が同等の軍事力を持てば武力が抑止力となり、平和につながる。しかしこの考え方でいくと、一国が軍事力を拡大するとそれに伴って他の国も拡大しなければならなくなる。これでは合理的ではないし、安全を保障するはずがかえって武力の拡大を産み、危険になるというジレンマを抱えている、という概念)

 

お二人の考えはまとまらず終いでした。いつか結論が出るといいですね。

 

⑤橋下さんは、三浦さんの「豊かな民主国家を好戦的にさせないために老若男女を問わない徴兵制を提案する」という意見についてどう思われますか?

 

橋下さんは、世界平和を目的として発言されています。世界中で導入されれば平和につながるという考え方があるみたいです。

 

橋下:

徴兵制導入は賛成。

徴兵制導入→国民が戦地に赴かなければならない→戦争は嫌という考えになる→誰も戦わないから平和になるんじゃないかと思う。あと、国会が武力行使の承認をするんだから国会議員が戦場に行けばいい。国会議員も死にたくないだろうから、承認はしない。これが世界中に広がれば、戦争はなくなる。

 

これは北朝鮮のような国を視野に入れて発言しているのでしょうか。。。

 

以上が今回の内容です。

 

オープニングから結構グダっていて、途中でコロコロ話は変わるしどんどん話進めちゃうし。。あと質問に対してちゃんとした回答を返せてないし、途中で即リプ諦めちゃってし。。って感じで1時間見るだけでも結構大変でした。橋下さんと三浦さんは面識があり、結構議論とかしてるみたいです。なので2人の間で既に話合われたことが今回のテーマにハマっていたのか、どんどん話が進んでいました。相当政治について勉強してる人とか2人が出演してる番組とか講演とか見てる人じゃないとついていくのはキツいでしょう。2回目の三浦さん回の要約も投稿する予定ですが、もう少し知識を蓄えたいと思います。それでは、モルゲッソヨ。(誤用)