モルゲッソヨ

モルゲッソヨな毎日

いつかできるから今日やらない。そんな日々を卒業しなければならないと思いブログを書き始めることにしました。今は橋下徹の即リプのまとめ記事を1日一回投稿することを目標にしています。そのうち色々な討論番組にも手を付けていきたいと思ってます。本などの要約、たまに時事的なネタを織り込んだブログも書きたいと思ってますが、まずは最初に掲げた目標を達成していきたいです。最後に、自己管理能力を会得している人が羨ましくてなりません。

『橋下徹の即リプ!』2回目の三浦瑠璃回 要約

みなさんこんにちは。こんばんは。モルゲッソヨです。最近は平昌オリンピックもあり朝鮮半島の話題、ネタが尽きませんね。男子ショートトラックでは北朝鮮の選手が日本選手に妨害を加えて失格。女子団体パシュートでは韓国のチームが最終ラップで選手を一人置き去りにしてしまいました。さらに、チームメイトが不適切であると解釈されてしまっても差し支えない発言をしてしまい、自国を含む参加国から大バッシングを受けています。

 

平和の象徴として開催されたオリンピック。国が発展するにつれ都市同士の争いが起こり、参加国が増えるにつれオリンピックの商業化も進んでいきました。

オリンピックの意義は多様化しています。

商人は経済的目的、政治家は政治的目的のために利用しています。ただ純粋に観戦を楽しむ人もいます。ただ純粋にメダル獲得を目指す選手もいれば、国のためにメダル獲得を目指す選手もいます。

時の流れとともに価値観も変化しています。新たなものも生まれます。もはやオリンピックを一元的な意味で捉えることは不可能でしょう。今こそオリンピックの意義を問い直し、そして多様な価値観を認め合うべきなのではないのでしょうか。。

 

前書きが長くなりました。すみません。

 

再び三浦さん回です。

今回も話題の飛躍が凄く、リプ数が少なかったです。進行の高橋さんを差し置いて話を進めるのはどうかと 笑

 

テーマ:

 

①橋下さんは朝まで生テレビに出ている学者はアホだとおっしゃっていられますが、三浦さんは別なのですか?

 

②野党は与党議員の線香代を追求して辞職を要求するが、野党、希望の党代表者も線香代を政治資金で計上しています野党のダブスタはどうにかできないのですか?

 

③今の北朝鮮と昔の日本は似ているのですか?日本は強国に戦いを挑みましたが、北朝鮮は東南アジアやアフリカの国にサイバーテロ攻撃を仕掛け、銀行からお金を強奪しています。北朝鮮の方がせこい感じがするんです。

 

 

①橋下さんは朝まで生テレビに出ている学者はアホだとおっしゃっていられますが、三浦さんは別なのですか?

 

これは正月の朝生に出演していた学者さんに対するコメントですね。出演していたある学者さんが、村本さんの9条2項を読んだことがないという発言に対し、無知を恥じろと指摘し、村本さんが大炎上。基本的なことも知らないで発言してるんじゃないよ的な意味を含んでいそうです。

 

橋下:

村本さんと自分の職を比べもしないでそんなことを言うのはおこがましい。村本さんは芸人で知らないことが多いのは当然。その認識を持たず、周りが助け舟を出さなかったことも良くない。そもそもテレビ番組は報道されるもの。だから視聴者に伝わるように難しい話しは分かりやすくするべき。村本さんの立ち位置は視聴者目線なのに丁寧に説明してあげないのはおかしい。

 

②野党は与党議員の線香代を追求して辞職を要求するが、野党、希望の党代表者も線香代を政治資金で計上しています野党のダブスタはどうにかできないのですか?

 

ダブスタとはダブルスタンダード二重基準の略です。例えば、あることを禁止しながら、それと矛盾することを認め、反対に、あることを認めていながら、それと矛盾することを禁止する。要するに御都合主義です。野党は自分の悪いところを棚に上げて与党を批判するけど、野党自身にも悪いところがあるのにそれに関しては何も触れないってどういうことやねん、という内容の質問です。

 

難しい話なので橋下さんもあまり話されませんでした。すごく分かりやすいページがあったのでURLを貼っておきます。よくまとまってる。うまい。すごい。

http://otokitashun.com/blog/togikai/4102/

 

橋下:

ルールは統一しなければならない。そのために

ルールを厳しくし、新たに作ったりする必要がある。

 

③今の北朝鮮と昔の日本は似ているのですか?日本は強国に戦いを挑みましたが、北朝鮮は東南アジアやアフリカの国にサイバーテロ攻撃を仕掛け、銀行からお金を強奪しています。北朝鮮の方がせこい感じがするんです。

 

三浦:

日本は開戦ムードに入るまでは民主的な要素が残っており、ある程度は豊かな国だった。一方で北朝鮮はアメリカから経済制裁を受けているので日本と比べると裕福さに欠けている。強いて言えば、今の北朝鮮は国のために生活を削り、軍事費にどんどん回していた開戦ムード期の日本と少し似ている。

 

あとは安全保障の話とか小池都知事の話とか、話が次から次へと変わっていきました。やはり橋下さんや三浦さんなどたくさん知識を持っている方は分野を切り離さず関連づける傾向がありますね。他分野との接触、混在が新たな思考を生み出すということがよく分かります。ただテーマに沿って話してもらわないと視聴者は混乱してしまうでしょう。番組ですしね。高橋さんも途中置いてけぼりみたいになってましたし。。

 

 

 

これからも過去の放送分の要約を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします(><)